ツーリングレポート

bike23.gif - 39,227Bytes

2002年3月30日

題名:勝浦露天風呂ツーリング

メンバー:K(BMW K1100)・M(CB1000SF)

あったかくなてきたね〜。BIG−1も走りたがっているこの季節・・・。前からこの日は晴れたらツーリングに行こうとK(BMW)氏と計画を立てていた。前日の雨もすっかり止み、この日はとても良い天気!うれしくて仕方ない〜!
久々に遠出しようという事で、今回は勝浦を目指す事にした。ルートは以下の通り。

今週の私は、子供が掛かってたオタフク風邪が移ってしまい39.5℃の高熱でうなされていた。しかし2日前の木曜日あたりから体調が良くなり、今日は全く問題無い。

さて、今日は大宇陀にある道の駅「宇陀路大宇陀」に7時集合。いつも以上に朝早く目覚め、4時半からこそこそとツーリングの準備を始める。
そして家を出たのが6時少し前。道も空いていて、案の定待ち合わせ場所には6時半と早く到着してしまった。

時間があるため、隣のコンビニでパンと缶コーヒーを買う。もぐもぐと食っていると7時前にK氏のBMWが到着。

今日はこの2台のみ。イッシー(ZX-12R)は結婚間近で今日は引越し、まさやんも何か用事があるらしい。なべちゃんはといえば、またもやBIG−1の改造中。今度はCB1300SF用ラジエータを入手したとかで、それを付けるのに苦労している最中の様・・・。

さて、勝浦の露天風呂は・・・とK氏がマップを開く。

当然 海の見えるところにしようと言うことで、ホテル浦島の露天風呂に決定。
早速、2台は吉野方面に向け出発。途中、私のBIG−1はGSに寄りガソリン補給と空気圧チェックをする。
花見時ではあるが、朝早いせいか車の量も少なくツーリングライダーも見かけない。2台は快調に飛ばし370号線から169号線にチェンジ。
まだ気温が上がっておらず少し軽装気味の私は震えながら走る。かたやK氏の方は、カウリングにグリップヒーターと完全装備・・・羨ましい。

暫く車の後ろでチンタラ走っていると後方からバリバリとチャンバーの甲高い音が聞こえてきた。バックミラーをスクーターが2台。急坂をぐいぐいと登っているのに余裕で着いて来る。一方通行の赤信号でSTOP。彼らは私達を追い越し青になるやいなや遠くにかっとんで行った。
2台はひたすら走り、169号線沿いにある上北山温泉のドライブインに8時18分着。缶コーヒーで体を温める。

暫くして出発・・・K氏が「BMW乗ってみる?」と言ったので早速試乗した。
乗った感じは、一言で言ってフラット!!これはツーリングに最適!!加速時でも、何速にチェンジしても、何回転でも加速感に変化が無い。この扱いやすいエンジンは思い切った加減速は無意味。一定速度でいつまでもライディングするバイクなのだ。

そうこうしている内に、9時丁度、下北山村のスポーツ公園に到着。桜がとても綺麗・・・暫く写真撮影。

ここでK氏のBMWを紹介。

BMW K1100  91年式  レッドバロン経由の
個人売買で格安で手に入れたらしい。

ブレーキは前後ABSの安全装備。

大容量のトランクケースを2個装備。大概の荷物
が収まる。

走行中、音楽が楽しめる様スピーカーも付いて
いる。カセットデッキが標準装備なのだが、K氏
はMDを繋いでいる。
ウインカースイッチは左右それぞれに付いてお
りそれを押す。キャンセルは右側のスイッチを
手前に引く。ちょっとややこしい。

←これが1100cc横置き4気筒のエンジン
  フラットな特性は特筆もの。

2台はここから更に尾鷲方面へ南下。169号線から42号線にチェンジ、鬼ヶ城をクリアし、海沿いの国道をひた走る。K氏もBGMに浜崎あゆみのアルバムをチョイス。海を眺めながらの走行は最高に良い気分。10時6分、道の駅「ウミガメ公園」に到着。しばし仕事の話などで盛り上がる。

そして再出発、42号線を更に南下。尾鷲から新宮を経て勝浦に向かう。順調に走りきり、11時丁度 勝浦に到着!
連絡船乗り場にバイクを止め、早速乗船&入浴料のチケット(1,000円)を買う。
連絡船は亀やらイルカやらのかわいい模造船で15分刻みで乗り場に着く。

暫く待っていると連絡船が到着、そして乗船、向かうはホテル浦島。ホテル浦島は陸続きにあるが船で渡る陸の孤島・・・とは言っても乗船はほんの10分程度と直ぐ近くにある。
船内で写真を数枚。

日差しが眩しいぜ・・・渋いK氏。
でも乗ってる船は亀さんの船・・・。

久々に船に乗ってはしゃぐ私。釣りがして〜!

前に見えるのがホテル浦島。直ぐに着く。

11時半、ホテル浦島に到着。早速迷路の様な通路を通り、5つ程ある露天風呂の中で最も評判が良いと言われる洞窟の露天風呂(名前忘れた)に行く。ところが風呂場は準備中の立て看板・・・15分程待たなければならない。

とは言え、K氏と私だけしか待っていないのでこれは貸切状態?
暫くすると若い女の子4人が露天風呂巡りをしている様な格好でやってきた。
やっと入る事が出来、早速スッポンポンになる。誰も入っていないのでやはり貸切状態!うれしい〜!!

デジカメも持ち込み撮影!

露天風呂に早速入る。柵の向こうは海!

その海の眺めも最高!!

中の方はこうなってる。なかなか良いところ。

結構長い間つかってた・・・。結局あとから入ってきた人も一人だけ。最高の気分を満喫した。のぼせきった二人は風呂から上がって土産にと岩のりを買い、アイスクリームを食べる。

サングラスは渋いが食ってるのはアイス。

12時54分・・・連絡船を待つ。暫くすると連絡船が到着、向こう岸に帰る。戻るやいなや近くの飯屋に入る。ここでマグロやまかけ丼を注文。勝浦だけにマグロは絶品だろうと思っていたが、それなりの味だった。
そして14時丁度、勝浦を後にする。

42号線を北上、新宮で左折し168号線に入る。BMWから流れてくるBGMはユーミン。ここから、広く長い直線が続く。本来なら80〜100km/h走行のペースであるが、BMWは80km/hの定時走行。その代わりそこそこのコーナーでも80km/hで抜け切る。あくまでも定時走行である。山中に入っても60〜80km/hで突き進む。でもユーミンではちと眠くなる〜。
今までのBIG−1ではこの様な走り方はした事がない・・・でもそれなりに速い。「さすがはBMW!」というオーラが漂う。

15時10分、道の駅「奥熊野古道 本宮」に到着。缶ジュースを買い、暫く話し込む。

再出発。ここでBMWのBGMはモーニング娘。の「LOVEマシーン」!この乗りで峠を攻める(?)。168号線を更に北上。車の量が次第に多くなってくるが、何故か車が「先に行け」と言わんばかりに避けてくれる。
K氏の話だとBMWに乗ってからこんな事が多々あるとの事。やはりBMWのオーラが・・・。パスをする度に私はお礼の挨拶をする始末。
順調に168号線をひた走り、17時丁度、道の駅「大塔村」に到着。

すると、朝に私達を追い抜いて行ったスクーター2台がいるではないか。声をかけてみるとやはりその二人であった。

ジレラ「ランナー」(180cc)とホンダ「フォーサイト」
(250cc)。
「ランナー」はチャンバー取付&キャブ交換で
加速はかなりのものだとか・・・。

スクーター組は一足早く出て行ってしまった。そしてわれわれも五條方面に・・・。途中、下市方面へのショートカット。
18時過ぎに下市に着き、餃子の王将で晩飯を取る。暫く談話し、又の機会を願いながらここでK氏とはお別れ。
K氏は160号線から370号線で大宇陀方面、そして私は橿原神宮方面に向かう。

帰りにGSでガソリン補給、17時半 無事家に到着。お疲れ様でした。

★走行結果

全走行距離 344km
所要時間 13時間30分
走行時間 9時間00分
平均時速 38.2km/h
平均燃費 20.6km/L
料金 入浴料1,000円、お土産代1,260円、昼食代945円、ガソリン代2,690円、パン・缶コーヒー・アイスクリーム 550円 合計6,445円