ツーリングレポート

bike23.gif - 39,227Bytes

2002年4月28日

題名:川湯・おくとろ温泉ツーリング

メンバー:なべちゃん(CB1000SF)・M(CB1000SF)

5月連休突入!!いい季節〜! なべちゃんとツーリングの計画。168号線→169号線の周回で温泉ツーリングをしようという事になった。
ルートは以下の通り。

7時丁度、BIG−1のエンジンをかける。前日に点検とエンジンを回していたため、朝からBIG−1も快調〜。7:30に橿原市の飛鳥駅向いにある喫茶店前で待ち合わせとなっていたので、間に合うように走る。
7:15に到着。暫くして、なべちゃんは7:25に到着。

なべちゃんのBIG−1は赤/白のツートンであったが、以前よっぱらいを引きそうになってバイクをこかしてしまい、シルバー/ブラックのツートンに付け替えていた。

2台は7:30に出発。ここから南下し、下市から168号線へのショートカット。車の量も少なく順調に走る。
168号線に左折。天気は良いがやはり標高が上がるに連れ寒くなってくる。

8:30 道の駅「大塔村」に到着。体が冷えているので缶コーヒーを買う。バイクを止めた所にCB1300SFが止まっている。話し掛けると大阪から来たとの事。

彼はMulti Maxというクラブに所属しているらしく、早速HPを拝見した。なかなか楽しそうなクラブ・・・。

暫く話し込んで、彼は一足先に出発。缶コーヒーを飲み終えて、さあ出発しようか・・・と思ったら、R1が来た。暫く眺めていると、そのオーナーがやって来て・・・「年甲斐も無く派手やろ〜。」・・・なっなんと結構お年を召された方ではないか・・・。

使い込んだ革ツナギを身にまとい、小柄なその人は竜神スカイラインに向かうとの事。いろいろと話を聞く・・・。270km/h以上出したらタイヤがどうとか・・・200km/hでフルバンクしたらどうのとか・・・話の次元がまるで違う。この人は竜神ではかなり有名な人らしい。そして暫くするとその御仲間も登場。

それはドカッティ・・・タンク・カウル・フェンダー等々、あらゆる所をカーボン製に変えて軽量化を図った走り屋仕様。とてつもなくこの2台に重圧感を感じながら、9時丁度に出発・・・。

ここから更に南下。168号線を快調にひた走る。そして10:30 道の駅「奥熊野古道 本宮」に到着。

川べりでバーベキューを楽しむ家族が大勢いる。私達もお腹が空いたのでかなり早い昼食をと親子丼を食べる。
腹も膨れてさあ出発・・・と思いきや、2サイクルの乾いたサウンドが大きく鳴り響いてきた。見ると10数台のKHやSS・・・懐かしい〜!!

みんな綺麗に乗っているではないか。思わずシャッターを・・・。

11:00に出発し168号線を更に南下する。途中、「川湯温泉」に向うため右折。11:30 「川湯温泉」に到着。どの温泉に行こうか・・・と悩んだが、入浴料200円と安いところがあったのでそこにした。私はタオルを忘れたため購入。タオル200円は高い〜!!

温泉は普通の風呂みたいな感じ・・・。しかし湯は確かに温泉。冷えた体にはとても気持ちが良い。
一通りつかって12:00頃、「川湯温泉」を後にする。
そしてまたひたすら168号線を南下。新宮に出る数km手前で北山方面に左折。169号線へのショートカットコースである。
その途中にある和歌山県の飛び地?である「おくとろ温泉」に向かう。

2台は順調に60〜80km/h走行。13:00 「おくとろ温泉」に到着。

入浴料500円を払い、ゆっくりと露天風呂につかる。施設も新しく、心が癒せる良い所だ。ゆっくりとつかった後、またお腹が空いて来た。
敷地内にレストランがあるのでそこで昼食(また?)を取る事にする。
私はカツ丼、なべちゃんは最初ポークステーキを頼んだが「少し時間が掛かりますが・・・。」との事だったので、カツカレーにした。
ところがだ・・・15分待っても20分待っても出てきやしない。他の客もまだ来ない様子で厨房を覗いている。ポークステーキにしてたら何時間待たされるんだ〜!
30分も待ち、やっとの思いで運ばれて来た。その後10分でたいらげる。もうここは絶対に入らんぞ〜!!

14:30に出発。細い道をくねくねと走り、途中なべちゃんは給油。169号線に出てここから吉野方面に北上。
車の量が随分と多い。ひとつひとつクリアして行ってもまた詰まっている。
ひたすら走っていると、余りにも多いツーリングの団体さんに出くわす。アメリカンやらレプリカやらGL1500なんかもいる。
丁寧に挨拶しながら前に出て行くと、一方通行の赤信号・・・青になるやいなや猛スピードでダッシュする。

私となべちゃんの後にZRXとTZRが並ぶ。暫くしてコーナーの途中、その2台は私達を遥かに超えたスピードで駆け抜けていった。
バイクも違うがウデも良いのだろう。全く着いて行く事も出来ない。

そして吉野方面にひたすら北上。川上あたりに差し掛かる時、左手の土手の上に家が数件建っていてその1件が燃え盛っているではないか!!!
道を挟んで向かい側の家からおばちゃんが飛び出してきて、「携帯持ってたなら119番にかけて〜!!!」と叫ぶ。
私はバイクを止め、とっさに携帯を出そうとしたが、後ろにいた車も把握したのか、直ぐに電話した様だ。もう家は全焼に近い。

早く消防車が来る様に祈りつつ、2台は更に南下し、16:30 道の駅「杉の湯川上」に到着。
トイレ休憩と缶コーヒーを飲みながら、来た道の方角を眺める。煙がこの場所からも良く分かる。暫くすると消防車がけたたましいサイレンを鳴り響かせながら数台横切る。周りの人たちが煙の方を見て騒ぎ出した。

中途半端な時間だけど晩御飯どうしようか?っという話になった。あまりお腹も減っていないので明日香村にある「にしかわ」という手打ちうどんのうまい店があり、そこに行こうという事に。

2台は169号線を下市方面に向かう。この時間お決まりの様に車で大渋滞。なべちゃんは裏道を知っているので先導してもらう。
169号線と平行してある程度まで下市方面に走り、途中今度は更に明日香村方面にショートカット出来るコースを走って行く。
なべちゃんよく知ってるなぁ 関心関心。
殆ど渋滞に巻き込まれる事もなく、2台は明日香村まで戻ってきた。

ところがその「にしかわ」といううどん屋さん、まだ開店しておらず店の主人がうどんを練っている姿が外から見えた。
「6時半から開くみたい・・・」今は5時過ぎ、ちょっと無理か・・・。結局2台は17:15に明日香村の「ファミリーマート」に到着。
うどんの代わり?にアイスを買って食べる。

暫く話して、なべちゃんはもう少し先の交差点で高田方面に、私はそのまま真っ直ぐ橿原を抜け、18時丁度 家に到着。

明日は何とあのかっしゃんに会うんだー!乞うご期待!!

★走行結果

全走行距離 300km
所要時間 11時間00分
走行時間 7時間30分
平均時速 40.0km/h
平均燃費 18.1km/L
料金 入浴料900円、昼食代1,490円、ガソリン代1,584円、缶コーヒー・アイスクリーム 325円 合計4,299円