ツーリングレポート

bike23.gif - 39,227Bytes

2002年4月29日

題名:龍神スカイライン(かっしゃんに会おう!!)ツーリング

メンバー:かっしゃん(CB1000SF)・なべちゃん(CB1000SF)・M(CB1000SF)

昨日のなべちゃんとの川湯・おくとろ温泉ツーリングに引き続き、今日は和歌山に住むかっしゃんに会う約束をしていた。

今日は、もう一人 私の高校時代の友人であるM(これもCB1000SF)も同行する筈であったが、あいにくの天気でキャンセルの連絡があり、今日もなべちゃんと2台で向かう事になる。今日のルートは以下の通り。

7時丁度に家を出発し、7:25 高田にある24号線沿いのコンビニに到着。なべちゃんは既に着いていた。

缶コーヒーを買い暫く談話する。
そして7:40出発、24号線を南下。高野山方面に向かう。この24号線は車の量も多く、スピードもあまり出せないので好みではない。2台ともチンタラと走って行く。

9:30 高野山の金剛寺付近に到着。待ち合わせは10時半〜11時なので、まだかなり時間がある。またもや缶コーヒーを買い暫く話し込む。

なべ:「確か、料金所を通らずにスカイラインに入れる所があるって聞きましたけど〜」
M:「俺も聞いたことあるけど知らん。ほな探そか〜」

時間があるため、その辺を散策しようと9:45に出発。人伝いに聞いた道をひたすら走る。墓地の周りを周ったり、逆に和歌山方面からの入り口を探してみたり・・・。
10:15 もしかして、かっしゃんが早めに着いていないか・・・と心配になってきたので、念のため料金所に行って見る事にする。
待ち合わせは料金所を入った所・・・するとかっしゃんがいた!!
そういう事なら道を散策している暇はない。早速料金所で830円を払いスカイラインに入る。

「はじめまして!!」 お互い挨拶を交わし、すぐさまかっしゃんのBIG−1に目をやる・・・凄い・・・HPで見ていたけど、実物はそれ以上の迫力!!
かっしゃんも明るくて人当たりの良い人・・・話が弾む。
広い所で写真を撮ろうという事になった。BIG−1の3台は、スカイラインを駆け抜ける。

かっしゃんが「こけたらいやだから、後ろからあおらんといてね。」と言っていたが、何のその・・・直線はまだしもコーナーはなかなかのハイスピードではないか。元走り屋のオーラがひしひしと漂っている。
もし本気で走っていたら、私の目の前から直ぐに消えてしまっているだろう。

11:00丁度、スカイラインの途中にあるレストランに到着。ここの駐車場?で記念写真を撮る事にする。

それにしても、かっしゃんのBIG−1・・・とてつもなく凄い。改造点・カラーリング・全体のバランス等々、最高の仕上がりである。
詳細はかっしゃんのHPを見て〜!! →

←これだけのバイク・・・ガソリン給油にも気を使う。給油する人も緊張するだろうなぁ〜。

3人はそのまま昼食を取る事にした。私はレストランでオムレツを注文。暫くすると窓越しにCB1000SFを数台見かける。
いろいろなバイクがある中、今日はBIG−1を良く見る・・・もし機種別で統計を取ったらBIG−1がダントツの1位!!
ここに立ち寄った人は殆どこのBIG−1を見て立ち止まる。私やなべちゃんのは全くの無視・・・。かなし・・・。

そして今度は頂上?あたりの護摩壇山を目指す。
これまた、いろんな人がかっしゃんのBIG−1を見ては話し掛けてくる。
それにしても、今日は今にも雨が降ってきそうなドンヨリとした天気。その割にこんなにもまぁ、いろいろとバイクや車があるとは・・・。

左上:懐かしい!!ロータスヨーロッパ
    「サーキットの狼」を思い出す・・・

左:この人はスカイラインでは有名な人だとか。
  トランスポーターにカタナを積んで走りこん
  でいる・・・。
  カタナは殆どノーマル。このバイクで最新の
  レプリカをカモるのが良いらしい・・・。

気温もかなり低い・・・かっしゃんから缶コーヒーの差し入れ ご馳走さんです!
そして、辺りは霧が濃くなりかなり肌寒くなってきた。
時計を見ると14:00。まだまだ話をしたいが、スカイラインを降りる事にする。
「今度は天気の良い日にツーリングしましょう!!」
「お元気で。」
途中、和歌山方面に降りる道でかっしゃんに別れを告げる。

そして、なべちゃんと私はかっしゃんに教えてもらった途中下車(タダで入れる道・・・)を逆行する事に。道ナリに降りて行き、大体の場所が把握出来た(様な気がする)。
途中に大塔村への案内がある。こちらの方が楽しそうなので行く事にする。奥深い山道を2台はたんたんと走る。
そして14:30 「道の駅 大塔村」に到着。

車やバイクがごちゃごちゃとひしめき合っている。バイクの置き場所にも悩むほど・・・。やはりGWだから天気が悪くても皆出かけるんだー。
なべ:「体冷えてるし風呂行きません?天川村に結構いいとこあるんですよ〜」
M:「いこいこ〜」

15:00 天川薬湯センターの「みずはの湯」に到着。ここは温泉ではないが、薬草を浸した露天風呂があり、山の木々を展望しながらの入浴はどこの温泉にも引けを取らない。桜や紅葉の季節は格別だろう。
早速なべちゃんと露天風呂に入る。人は多いがとても気持ちが良く、ゆったりとくつろげる。

風呂から上がり、暫く座敷で休憩する。家族連れも多く、周りで小さい子供が人見知りもせず近寄ってくる。私はデジカメでその子をパシリ!

この子が“すみれちゃん” かわいいね〜

その兄弟も・・・

15:45に出発。2台のスピードは次第にエスカレートして行く。
途中、道の駅に立ち寄り、みやげ物は・・・と見たが今ひとつ。すぐさまバイクにまたがり再度出発。
そして、16:15 なべちゃんお勧めのお店に到着。天川村では「こんにゃく」が有名で、普段食べるものとは歯ごたえが全く違う。
早速二人は、その店で売っている1本50円のこんにゃく(串にさしたやつ)を食べる。辛子や味噌を付けて・・・美味い!
ついでにお土産にこんにゃくを買う。BIG−1のシートカウルにすっぽりと入った。

2台はここから吉野方面に降りて行く。こんにゃくを食べたけど、まだお腹が減っている。下市まで降りて行って、またまた渋滞を避けるため、なべちゃんが裏道を回りだした。ほんと良く知っているなぁ。関心関心。
そのまま、169号線を北上。橿原市内は少し混んではいるが、17:30 橿原にある「王将」に到着。マンプク定食とやらを注文した。
飯を食いながら、なべちゃんがいろいろとパソコンについて聞いてくる。でも、本人どう聞いて良いやら分からないらしい。確かに専門用語も多いしややこしいよねー。HP作れるようになったら、リンク貼りたいねー。

そろそろ帰ろうか・・・と、18:30 「王将」を出発。

なべちゃんは西、私は北の方向に分かれる。2日間お疲れさんでした〜。また近いうちに行きましょう!!
19:00 家に無事到着。

★走行結果

全走行距離 237km
所要時間 12時間00分
走行時間 7時間00分
平均時速 33.9km/h
平均燃費 17.4km/L
  食事代1,574円、缶コーヒー240円、有料道路830円、入浴料510円、お土産代400円、こんにゃく2本100円、