ツーリングレポート

bike23.gif - 39,227Bytes

2000年9月24日

題名:紀伊長島・尾鷲・七里ヶ浜ツーリング

メンバー:K氏(BMW)・I氏(ZL1000)・D氏(バリオス)・M(CB1000SF)

9月23日(土)に行く予定が大雨。HPのトップに計画を掲載したが、結局実行出来なかった。もしっ!23日に高峰パーキングに集まったライダーがおられましたら謹んでお詫び申し上げます!(あの雨じゃ来る人もいないか・・・。)

そして諦めきれていないメンバーは、次の日のAM7時に電話連絡をし、ツーリングを実行するのであった。

初めからセルスイッチの接続不良で行けないと言っていたI氏(ZL1000)は、この日に限り調子が良くなった様で行く事が決定。最悪は直結すればエンジンはかかるため、彼はジャンパー線を持ってきたとの事。その姿勢に敬意を表します。代わりに本命であったH氏(GSF1200S)は、体調が悪く断念。彼とはここ数ヶ月会っていなかったので非常に残念である。そして今回のデビューツーリングとして、D氏(バリオス)が登場。あとはいつもの?K氏(BMW)が参加しての計4台となった。

予定通り(本当は前日がそうなのだが・・・)待ち合わせ場所の高峰パーキングにAM9時集合。I氏とD氏は先に着いていた。

↑                                         ↑

D氏のバリオス                              I氏のZL1000と横顔のカット

タバコを一服。その後針ICまで走り、南下してK氏の家へ9時半に到着。ここからマシン4台のツーリング。ルートは、以下の通り。

K氏宅から更に南下し、166号線へ向かう。クラウンの後ろにつき淡々と山を下りてゆく。途中榛原警察を過ぎた当たりで検問をしていた。何と前を走っていたクラウンがシートベルトをしていなかったため捕まってしまった。私も一瞬シートベルトを忘れたかと思ったが、バイクにはない。

166号線に入り、いつものコースを進む。車の量も少なく、次第にスピードを上げ気持ちの良いコーナーをクリアして行く。まだ昨日の名残があるのか雲が厚くかかり、今にも降出しそうな天気。I氏以外雨具は持ってこなかった。何とかなるだろうという気持ちで、宮川村へのショートカット。途中の自動販売機でひとまず休憩を取る。(AM11時)

I氏の年期の入ったZL1000の紹介をしようと思いつき、デジカメで数枚画像を入手。何れマシン紹介のページに掲載予定。

K氏とI氏は、バリオスに興味を持ったのか早速試乗をしている。二人の意見は、リッターバイクとは違って回して何ぼのバイクだとか・・・。ふとタコメーターを覗くとなんと1万6千回転でレッドゾーン!I氏曰く「アクセルを空けると直ぐ1万回転まで行く・・・。」、M曰く「あと6千回転も残っとるでー。まわさなあかんでー。」っと日ごろのスピード凶が現れてしまった・・・。今日は抑えなければ・・・。

更に宮川村の山奥へ。かなりの高配とタイトなカーブが連続する細いルート。ここではバリオスの方に分がある。しばらくして大台町を抜け42号線に突入。信号の少ない快適なルートを更に南下する。紀伊長島を突き抜け1時間半ほど走ると腹が減ってきた。尾鷲市に入った当たりでガソリンを給油。K氏以外はここで満タンに。ついでにI氏はバッテリー液を買っていた。今日の出掛けに立ちこけをしたらしく、バッテリー液が漏れたらしい。

それから10分ほど走り12時半頃、三重でチェーン店を展開して好評のあるラーメン屋「あじへい」を見つけ、ここで昼食を取る事にした。

昼食後、天気は既に快晴。汗ばむほどの気温に上がっている。美しい山をバックにBMWがとても綺麗である。その時、ふとI氏を見ると、ZLのシートを外しているではないか。先ほど買ったバッテリー液を補充する様だ。

しかし、「むむー・・・バッテリー液は十分に入っている・・・。」と、真剣な眼差しのI氏。補充をせずスタータースイッチを押すと調子よくエンジンがかかった。まだまだジャンパー線は必要なさそう。

更に42号線を南下。鬼ヶ城を抜け、隣の七里ヶ浜に到着。バイクを降り、砂浜(というかゴロタ石の浜)にドンと腰掛ける。日射で石が熱くなっているが寝転ぶととても気持ちが良い。

この浜では、小さな石が長い年月を経て波に打ちつけられ、殆どの石が綺麗に丸く磨かれている。地元のおばちゃん達もエプロンを摘みながらその石を拾い集める。庭などの化粧石に使われるらしく、いくらか分からないが売れるらしい。私も記念にと何個か持って帰った。

浜を歩き、私Mが選りすぐった石を9個持って帰りました。欲しい人はHPの掲示板かメールにてどしどし応募下さい。先着9名様にもれなくプレゼント!但し取りに来られる人、又は社内便にて・・・。(すっげーわがまま!すっげーローカル!誰も欲しいと思わんぞ!---第3者の発言)

PM3時、七里ヶ浜を後にして今度は吉野方面へのリターンルート。途中の下北山村で温泉に入る。K氏に借りた(もらった?)タオルを片手にゆっくりとくつろぐ。お肌がとてもつるつると、若返ったようだ。

後はひたすら家路に・・・。っと思いきや、I氏のZLが始動しないのでここぞとばかりにジャンパー線の登場。一発でかかった。169号線をひた走り、道の駅「杉の湯」までノンストップ。ある程度道は開けているが、まだまだ昔ながらの狭いコーナーが続くところ。その上、下りのきついコーナーが連続するため、私にはとても厳しい。ふとバックミラーを見ると、ピタッとバリオスがついてきている。結構スムーズに下っているのに、ここではとてもバリオスに適わない。

PM6時頃、辺りがかなり薄暗くなってきた。私のバイクは自慢じゃないがライトがとても暗い。でっかい図体をしている割にはライトの径も小さく、光量が少ないと思う。昔のXJ750の様なでっかいライトが欲しいのだが・・・。と思いつつ道の駅「杉の湯」に到着。最後の休憩を取る。

「今日は楽しかった!」と満足げな4人。D氏もよくついて来てくれました。

後はゆっくりと家路まで。私は大宇陀から桜井方面へ。その他は針方面へ向かい、家に着いたのがPM7時半。久々の皆とのツーリング、とても楽しい一日が終わった。

★走行結果

全走行距離 350km
所要時間 11時間
走行時間 約9時間
平均時速 39km
平均燃費 21km/L
料金 食事1,080円  ガソリン代1,809円  その他120円  合計3,009円