ツーリングレポート

2001年4月1日

題名:尾鷲・紀伊長島・大宇陀ソロツーリング

メンバー:M(CB1000SF)のみ

先週にブレーキパッド・プラグ・オイル・オイルエレメントの交換を終え、今年3度目のツーリングに出かけた。本当は昨日(3/30)に行く予定だったが、あいにくの雨で今日に変更。

そして、一度いっしょに走りたかった同じBIG−1乗りの「なべちゃん」と約束を取ってみたが、これまたあいにくクラッチのメンテナンス中だとか・・・。「なべちゃん」今度こそ一緒に行きましょうね。

という事でまたまたソロツーリングとなりました。今回のコースはこちら。

8時45分、BIG−1のエンジンをかける。冬に後戻りしたような気候で空気も冷たく、一発でエンジンがかからない。田原本から桜井へ抜け、いつもなら大宇陀を目指すが、余りにもマンネリ化していたので、久々に今日は明日香経由の吉野方面へ。明日香 石舞台の手前、岡寺があるところが、短いワインディングロードになっている。昔、峠族が流行っていた頃は、たくさんのギャラリーがいてかっ飛びライダーが絶えなかったが、今ではその影もない。

石舞台では桜が咲き乱れ、たくさんの写真家が三脚を立てている。どこかのローカルなテレビ局の車もあって、ひときわ賑わっていた。石舞台の裏側から吉野へ抜ける細い道。昨日の雨のせいで日陰の部分はぬかるんでいた。バイクが汚れると嫌なので超低速で山を上って行く。吉野に抜けるのに結構くねくねと細い道が続く。吉野に抜けてからの道は広く車も多いので、それなりに走る。

前に少し遅い程度のマーチが走っている。トンネルに入ってからも後を着いて走っていると、いきなりブラックバードとZRXが接触ぎりぎりのところで抜き去っていった。「なんてマナーの悪い奴だ・・・」っと腹を立てながら、9時45分、道の駅の杉の湯に着く。

さっきのライダーが休憩していた。私が着くと物珍しそうな顔でバイクを眺めている。私はさっきの事があったので無視。ちゃっちゃとタバコを吸い先に立ち去る。

吉野から熊野方面に。車も少ないので80〜100km/h走行を持続。結構速く走っているつもりだったが、後ろからビモータ2台がスッと抜き去っていった。あれは無茶苦茶速かった。

池原ダムを通り過ぎ、下り坂をかけ降りたところに桜並木が立ち並んでいる。桜満開の気分の良い場所があったので、ひとまずバイクを止めシャッターを切る・・・・・。

あれ?あっ!あれまー!!左後ろのウインカーが折れてるやんかー!!!

左の写真。よく見ると左側のウインカーが垂れている・・・。

とりあえず元の位置に差し込んでシャッターを切る。(左下)

ウインカー・・・全くチェックしていなかった。ウインカー付け根のビスが緩んでいて、何度かのツーリングの振動で取れてしまっていたのだろう。元の場所に差し込んで走り続けるが、振動で直ぐに取れてしまう。かっこわるー!!

気になってしょうがないので、とにかく尾鷲まで走り、コンビニに立ち寄りビニールテープを買った。根元を厳重に巻き応急措置。これで今日のところは気分良く走れる。

尾鷲から紀伊長島方面へ42号線を北上。12時を越えた頃、以前立ち寄ったラーメン屋があった。そこに入ってタンタン麺と鳥丼のセットを食う。ここのラーメン屋のタンタン麺、とても美味。釣りの帰り道にも同じチェーン店があってタンタン麺を食べているが、本当にうまいので病み付きになってしまった。

再出発。いつもの釣りの帰り道。釣りの帰りは夜なので、時たま昼に走ると新鮮味があるものだ。車の量も少ないので結構飛ばせる。ところが、大台町に入るとかなりの車の量。本当は松阪まで走って165号線で帰りたかったが、大台町から宮川村へ抜ける422号線のショートカットを走る事にした。ここも釣りのルートなので道の状態は十分把握している。このコーナーの次はどんなコーナーか、道は粗いかなど・・・手に取るように分かる。余りにも手馴れた道なのでかなりの速いペースで駆け抜けた。14時頃、そろそろ休憩をと、166号線に入る手前のスーパーマーケットの自販機で缶コーヒーを買い、タバコを1本。

ウインカーの応急措置は完璧!!根元でビニールテープをぐるぐる巻き。そんなに目立ってないでしょ。(左の写真)

ここは近くに茶畑もある、のどかな風景が望めます。(下の写真)

後は何度通ったか分からない166号線。釣りとツーリングで月に1〜2回は走っている。快調に大宇陀まで走る。大宇陀当たりから前にランエボY?が走っていた。やはりインプと共にラリーカー最速を誇る車らしく、豪快な走りを見せ、加速・コーナーリングは大したもの。どれだけついてゆけるか試したくなって、後ろに張り付いて行った。ところが、相手も本気になっていないせいか、力を持て余したままあっさりと抜き去ってしまった。もう少し楽しませてくれても良いと思うのだが・・・。

大宇陀から桜井へ。途中、南海部品でウインカー取り付け部分のビスを予約。今度の土曜日に直すことにした。家に着いたのは15時半頃。余り疲れずにたどり着く・・・。

★走行結果

全走行距離 293km
所要時間 6時間45分
走行時間 5時間30分
平均時速 53.3km/h
平均燃費 19km/L
料金 ガソリン1,364円、食事1050円、缶コーヒー110円、ビニールテープ260円 合計2,784円